超個人的な内容 

職業は1つじゃない。一石二鳥が信条
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
関西でブルーボトル

関西 大阪 天満橋で
ブルーボトルコーヒーを飲める店は、
ここだけ。だろう、、。

もともと、直輸入でブルーボトルを
入荷していたわけですが、
このブームでただ驚いています。

パナマゲイシャエスメラルダ農園の
豆もオープン当時から販売してまして、
他店さんで1800円で販売したというブームから、アールジェイカフェでは、800円でありました。
いまは、ブームも去り知る人ぞ知るゲイシャとなりましたが
入手困難希少豆があります。

自家焙煎で新鮮なコーヒー
を、色んな抽出方法で飲める。
自分好みの豆をオリジナル注文できる店。
いち早く人気の豆を仕入れる
アールジェイ。


焙煎カー移動販売




バリスタも実力をつけ、



あちらこちらで移動販売。


このマグ買うと
焙煎カー、バリスタトランスポータ
自転車販売、エコプレッソバイク
店舗、RJ

で50円引きです。

出張バリスタで
セミナー、講演イベントなど
バリスタを呼ぶ贅沢。としてカプチーノを提供しております。

| 00:15 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良にもあるんよ

エスプレッソ好きマチルダ、
36珈琲

| 13:18 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
東京で。
東京にあまり知り合いがいないんやけど
数時間前に、いきなりお誘いした、失礼な私。
快く、来てくれたラフインノーズのチャーミーとお茶。



ヨージ驚くやろうな
て、思い写真を送ったら、
会ってるのもう知っていた。笑

5月11日に大阪のキングコブラで
ライブあるよー



卓球が好きな素敵なチャーミーやったわ
方向音痴すぎやけど、二人してウロウロしすぎたわ笑。
次は、アールジェイカフェでパスタ一杯食べてや。

その後、
千鶴ちゃんと待ち合わせ。

松本兄貴登場。



リーティラで東京楽しみました。

表参道コーヒー


下北沢






パンケーキの次はポップコーンが流行るんやろなあ

先日師匠BANKO心斎橋に、行ってきた。
マシン三台に増えたて、言ったらみに来てくれるて。





| 16:04 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
GWカフェ巡りにはぜひ。
RJは、雑誌に載りたい
ミーツに載りたいなあて、言ってるんやけど


JAPANタイムズ紙、NYタイムズ紙に掲載されました。
パチパチ!

しかし微妙〜。

海外に向けても、なあ、、いや、グローバルという事で、、。笑

店内では、エスプレッソマシン
チンバリ二台あるんやけど(そもそも二台あるとこもおかしいんやけど)

わーい?
マルゾッコ三連も置いてます。
エスプレッソラボになっております。

一度に七杯?2=14杯作れる計算ですが
私ひとりでは、、、

心を込めて最高の一杯をお出しいたします。



大手チェーン店は一日に何百杯もこのマシンで作るのに対し
卓数6のアールジェイ、渾身の一杯作ります笑。


三台おいてるのは、なかなかないのでGWには
皆さん観にきて下さい。

豆も焙煎して販売してますよ。

町のカフェ、R・J
なのに、マシン三台。


天満橋

| 18:30 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
784WAVE

番組改編。
アシスタントトムが、
これから大きく羽ばたいていきます。
応援してるからね。
辞める事より続けていく事のほうが難しい。
知らない土地で頑張りたいと思ったあの日から、
私は奈良がどんどん好きになりました。
コミラジにはコミラジにしか出来ない事があり、
それは、LIVEのようにリスナーからすぐに、反応がある。
それをマチルダ節で返すやり取り。
たまらんわ
おもしろいわ。
これからもよろしくお願い申し上げます。
| 23:57 | - | comments(4) | trackbacks(0) |
バリスタ王子


JBAバリスタ
コーヒー勉強してます。

ボン、頑張ってもらいましょう!
| 19:04 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
なんか顔 変やん・・。
 

天満橋のカフェで「タンブラー展」−イラストレーターら14人がデザイン /大阪

 

天満橋のカフェで「タンブラー展」−イラストレーターら14人がデザイン /大阪

タンブラーを片手にする店主の林真智子さん

 大阪・天満橋の司会・タレント事務所「オフィスサラガドーラ」が経営するカフェ「アール・ジェイカフェ」(大阪市北区天満3、TEL 06-6809-7502)で現在、イラストレーターの佐藤邦雄さんらがデザインしたタンブラーを展示販売する「R・Jタンブラー展 Tumbler Exhibition」を行っている。(京橋経済新聞)

【画像】 展示の様子

 今回が初めての開催となる同展。コミック誌「ヤングジャンプ」の表紙イラストで知られる佐藤さんがもともと同カフェに客として訪れており、店で使っていたオリジナルタンブラーを見て、「いろいろなアーティストにデザインしてもらったら面白いのでは」と持ち掛けたのがきっかけで同展の開催が決まった。

 佐藤さんの呼び掛けで集まったのは宮野耕治さんら14人のアーティスト。さらに同カフェの壁画を手掛ける壁画作家の今川咲恵さんらも加わり、総勢16人のアーティストがデザインを手掛けることになった。展示するタンブラーは70個以上(750円〜)。非売品のものもあるが、1点ものなどさまざまなデザインのタンブラーが並ぶ中、購入品に迷い店内を行き来する客もいた。

 展示も天井からつるすなど工夫している。店主の林真智子さんは「アーティストに自分の作品を発信する場所にしてもらえれば。それをきっかけにたくさんの人とつながりができるのが楽しい。カフェを知ってもらうきっかけにもなれば」と話す。

 営業時間は11時30分〜23時。火曜定休。今月17日まで。

| 23:04 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
アールジェイタンブラー展


佐藤邦雄氏と話しをしてたらね、
いいじゃん、やろうよ!て

タンブラーに、様々な方達が絵を描いて下さって、
店内、ぶらぶらタンブラーになったの

販売もするし、原画もあるし、もう凄い事になってます。

私、絵がわかんないから、何がどうかわかんないて、思ってたら、
見たらわかるよー!

すんごいパワー感じるし、アールジェイのためだけのタンブラーてモノがあるの
感動!!

販売したくないくらい
素晴らしいよ。

あーこんなお店やりたかった、と言う感じ

クリエイターに埋もれる〜

感動の二週間、
皆さん観にきてください。

販売でなくなるのも嫌だから
お近くの方は、売約済み貼らしてください。



| 00:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ


枕銭
ピローチップ

チップを置いてないから掃除が汚い
て、事はない。

海外を回る友人は、枕銭は、日本特有のものだそう

心付け

貰ったら嬉しいもの。ぐらいかな。

日本語ガイドブックには枕元にチップ

書いてたりするやん。

ボンは、枕の下にチップを置いてた。
探すの大変やろな、、、。


なんか知らんけど毎日、モーニングコールをフロントで頼むボン。
英会話レッスンか?

だから言ってみた。
モーニングコールは、お金いるんやで

その日から止めた。笑


お父ちゃんとアメリカ行ったらレディファーストやから、荷物持ってくれたり、椅子ひいてくれたり、前歩いたり、照れ臭かったわ〜お父ちゃん、ジェントルマンやってん

と聞いた。

ほのぼのしてるやん

エレベーターでは、先に乗るのが外国女性と日本男性。
後で譲り合ってるのが
イギリス男性と日本女性という。

日本企業で働くアメリカ女性の荷物を日本人ボスの男性が持つ。しかし、日本女性の荷物は持たない
だってアメリカはレディファーストの国だから。とのたまう。

この行為に異議をした私は、
アメリカ彼女に、私は持ってくれとは一度も言った事はない。勝手に持った。と言い張る。

カチン怒!


レディファースト

荷物を持ったりエレベーターに先に乗せたり男性が車道を歩いたり
レストランで椅子をひいたり
手をつなぐ時は男性が上
女性を守る行為とされる。

親切、思いやりと仕事関係と ゴッチャになるから余計わかんなくなる。

ならばチップやれよ
日本上司にチップやれよ

そして日本人上司は
マチルダは韓国だから
男尊女卑だし、日本感覚だから、上司が持つのは可笑しいと思うんだろう?

韓国はレディファーストや
ほんならなにか、日本人はアメリカ女性スタッフの荷物みんな持つんか
アメリカの男性は、みんな女性の荷物持つんか



それ以上の話し合いは、ただの外国女性への嫉妬にしか聞こえないだろう。


人として、どうやちゅう話しや

国柄だして、全部が全部そうちゃうわ
あほ!

日本人上司は、アメリカレストランで韓国人女性の椅子を引いたことはない。

これは、国をあげての戦いか。

早く帰りたいと思った夜。
悔しいと思った時間。

日本人上司は、アメリカスタッフの言いなりで送り迎え、道に迷えば迎えに行き、嫌だと言えば違う環境を与える。
どうやら、この会社は、彼女に必要性を感じているらしい。

それ以上は私の仕事ではないからよく分からない


アメリカ人が、みんながこうだとは言わない。むしろ始めてのタイプ
アメリカの中でも素敵な人はいるし、
フレンドリーだけど、敬意を持って接するオトナがいる。






| 18:42 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ
年越しは、ディズニーカリフォルニアで。とか思ってた。ら、、、
ランドで寒かったんで、シーみたいなんも、もういいかて事で
夕方からユニバーサルハリウッドへ。

面白いわ

いつ、乗り物あるんや思ってお化け屋敷なか歩いてたら
最後まで歩きやった!
ビビりで、こんなん嫌いやからギヤ〜ギヤ〜いうて前の知らない外国ファミリーの母さんの袖捕まえて歩いたわ

出てきた時は声ガラガラやった。

乗り物故障したら安全に!て感じやけど、揺らして暫く遊んでて てアナウンス。



面白いわあ〜て寒い中アイス食べたり。

で、なんかおかしいねん。

予感的中。

9時に閉園するって。

、、??

花火ないって!

ニューイヤーパーティは?
あれは、大阪だけ?

あかんやん、ロスで年越しは私の中で大きな事やねん

いいな〜アメリカで年越しか
カッコええなあ
羨ましいな

て、言われて得意気になった私。


すごすごと出た、、、。

ら、神様はいてたわ

ユニバーサルシティで、中継車、ステージ、花火ここで上がるって!!





私達の為の席やん!

ていうぐらいの通り前。

1時間が過ぎ、、、あとカウントダウンまで2時間、、。

ご覧の通り外。

ストーブあるとはいえ、寒い。

なあ、ハリウッドいかへん?なんかやってるやろ
車なかいかへん?

寒さとの闘いに弱っちい男どもが言う。

車は暖かいな〜

ハリウッドチャイニーズシアターは中継車がいて、大物がきそうな気配。外から見れないように覆われて
私達をも寄せ付けない雰囲気。

そう、私達をも寄せ付けない。

……。

パーティやってるけどどうやら、
僕たち入れそうもないみたい

……。

後1時間

ホテルの近くのバーに行く?
テレビみる?
あは、はは

花火みたかったなあ、、、。

マチルダ、ロスいくの?うわあいいな〜
お正月アメリカてセレブリティ〜!




ニューイヤーイブの映画を機内で見た。
ニューヨーク年越しのカウントダウン
抱きあってキスする。
街はパーティで盛り上がる映画。


沈むマチルダ、、、、。

凹むマチルダ、、、。



ディズニーランド行こう!

ジョニさん、必死に車を飛ばし
6分前に到着!

ボン、まさかの腹痛、、、
まさかのトイレ?
走って間に合った





ディズニーカリフォルニアのカウントダウンで年越し!


マチルダ、アメリカで盛り上がる。

ハッピーニューイヤー


そうなの、ロスで年越したの。
うふふ。花火が凄くてさ〜

| 17:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
> >